私のカードローンの使い方

  • Posted on 5月 19, 2015 at 11:17 AM

私はJAバンクのカードローンを使った事があります。どうして、カードローンを作ろうかと思ったのかというと、うちの実家にはJAの集金の人が毎月来ていて、勧められたので
作ってみました。突然何か急用があった時に、すぐに借入できると言われました。その時は別に使う用事も無かったのですが、御願いされたのでつくりました。
良かったのが、給料日前でお金がなくて、遊べない時に、少しカードローンから借入すれば、安心して遊べる事です。お金を持たないで、カードだけではちょっと安心出来ないです。やっぱり現金がないと。給料日になれば、借りた通帳に給料が入るので、それで返済。リボ払いではないのが困るのですが。
若い時はこうしてカードローンを使っていましたが、結婚した今は旦那さんの給料でやりくりなので、カードローンは使っていません。それに、利息も高いですからね。
でも、カードローンは解約しないでそのままあるはずです。収入のない私はカードローンをこれから新たに作る事は出来ないと思ったからです。
信販会社のカードローンもあるとは思いますが、多分、金利が安いような気がしたので、そのままあるはずです。返済できる収入があるなら、カードローンを使って買い物してもいいですが、その予定もないのに、ただお金を借りるのは出来ませんね。
そして、カードローンを組む前に頑張って貯金して、総合通帳の定期に預金すれば、そこから、低金利で借入できる事もわかりましたので、無担保より、自分のお金を担保に借入した方いいかな。と考え、旦那さんはそうしています。ローンを組むとそれだけで、違うローンを使う時に邪魔になってしまいますよね。車のローンを借りようとしたら、JAの人にそう言われました。いつか、旦那さんと家をたてたいと考えてますので、あまりローンは作りたくないと思っています。
だから、クレジットカードも作らないようにしてます。クレジットカードにも同じようにお金を借りる機能がセットであると聞いたことがあるからです。
これが私のカードローンの考え方です。

 

コメントを残す